めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
化繊の単小紋
暑くなってきましたね。
また梅雨になれば少し涼しくなるんだと思うんですが、毛布はすでに全部洗ってしまってしまいました。
これが吉と出るか、凶とでるか。

一気に夏になってしまったら、活躍の場もなくなりそうですが、化繊の渋い単の小紋を手にいれました。
(そもそも着せ替え遊びだけで、活躍の場なんてないんだけど。)

ちなみに、小紋で合ってる・・・?という感じで、ど素人まる出しなのです。
b0279260_19425346.jpg

帯もついでに買っちゃった♪ (リサイクルだからめちゃ安い!)

実家でゲットした帯揚げも大活躍☆

スカーフ解いた半襟は、可愛いんだけどこれには合わないねって、今更思って、もう一本のスカーフもほどく気になってきました。

子供がいるんで、ザブザブ洗うを前提に化繊の単にしたんで、届いたその日にさっそく丁寧に袖だたみして(一応ね)、ポイッとネットに入れて、その他洗濯物と一緒にガーッと洗濯しました。(丁寧に畳んだ意味あるのか!?笑)

そして、見事に縮んだ!(笑)

お風呂に入ってる途中に洗濯機が止まって、旦那さんが干しておいてくれたんですが、普通のハンガーにかけられてベランダでユラユラ。

いや!おかしいでしょうこのサイズ!って一目でわかる縮っぷりでした(笑)。

いちおう、ぎゅーぎゅー引っ張ってアイロンかけたら、15cmくらい縮んでた160cmの丈が、3cm縮む程度でおさまり、なんとか着れる範囲ですが、焦ったぁ。

元々、縮む化繊だったのか、それともガーッと洗ったせいか??繊維の知識がなくてわかりません。

アイロンかけに1時間以上かかって、これ、洗える着物として着て良いものなのかどうか、悩んでしまう。べつに着る機会ないんだけども。

週末着物女子に憧れつつ、素材とかも勉強したいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2014-05-29 19:42 | 着物あそび
<< コースターと踊り子草の蜂蜜 ポケモン弁当3部作 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル