めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
洗濯祭りとタティング
昨晩は、子供達を寝かしつけながらスマホでブログを書いていたら、気付いたら朝でした。スマホの画面は関係ない画面で止まっていて、書きかけのブログが保存されていたのは奇跡的(笑)。朦朧としながらも保存ボタンだけは押したんですね〜グッジョブ私(笑)。

一昨日の夜から子供達が何度ももどしていて、昨日は保育園には行けないので休んだんですが、保育園でも何人か吐いていたようで、胃腸風邪が流行っているようです。
週末でよかった。。。週末じゃなかったら年度始めから有給がごっそり減るところだった、怖い!って子供の体調より残りの有給数を気にしてるイケナイ母。

狭い我が家は3部屋しかないんですが、一番調子の悪かったゆーくんが、ご丁寧にも3部屋もれなく吐いて回ってくれて(泣)、カーペット2枚、布団も2枚、ケット類なんて何枚洗ったかわからない程洗って、さらにバスタオルやらをたくさん汚れ防止に敷いていたせいで、それも貫通して布団も汚れたせいで無駄に洗濯物が増え、一日中洗濯してました(。-_-。)。

カーペット洗いついでに、最近急に温かくもなってきたし、部屋を春夏仕様に変えようと気合い入れすぎてクタクタになって、ブログ書きながら寝てしまった(笑)。その割に中途半端にしか片付いてなくて、家の中酷いのは私の家事力の低さを物語ってしまってるのか(焦)。。。
ゆーくんのお腹も良くなっているようだけど、もう吐かないと良いけどなぁ。
おはなちゃんとギャーギャー騒ぎながら、部屋干しに切り替えたカーペットを吊るした間を走り回ってます。

ここからは昨晩半分寝ながら書いた分ですけど、作りためていたタティングレースの紅茶染め。(前置きが長くなりました。笑)

気持ちとしてはなんの根拠もないんだけど7、8枚は作ったつもりでいて、でも実際のところは4枚で、数の数えられない自分にというか、自分の仕事っぷりに期待しすぎな自分にびっくり。
どっかに落としたんじゃなかろーかと、絨毯の上をウロウロ探しまわりまでしてしまった(笑)。テーブルの下とか(笑)。
いや実は、はじめ3枚しかなくって、イスの下から出てきて4枚になったんです。3枚しかないの見たときはもういっかいフタ閉めて開けて見なおした、あっちで紅茶液がグツグツ煮えてるのに、これはありえない!と。

小さなモチーフ4枚のためにお湯を沸かして、紅茶液を作って、おかげさまで一枚一枚丁寧に染められました。
b0279260_11443861.jpg

それなりに色の差が出るように、こまめに紅茶液に浸す回数も変えてみました。

ある程度満足な出来なんだけれど、この糸はなかなか染まりが良くないこともあって、もう少し濃い色のもあればなぁという感じ。

もう4枚くらい作って濃く染めるかなぁ。。。そうしたら8枚だし。って、勝手な妄想から出てきた8という数字にこだわることはないんだけど。。。

オハナはバッチャームにするので、チェーン部分も並行して作り始めました。タティングでチェーンのまわりにグルグルレースを結いつけていっています。
b0279260_1144372.jpg


まだまだ完成まで時間かかりそう。
ブログ見ていてくれる人が、何作ってるか忘れてしまう前に、なんとか作り上げたいです。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-11 11:43 | バッグ・小物づくり
<< オハナまたもや渋めに。 育ったなぁ。 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル