めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
育ったなぁ。
四連休、実家でのんびりしています☆

実家にくる前にちまちまとバッグチャーム用のタティングレースを作っていました、ヒマを見て、子供達の目をぬすんで。

とはいっても、子供たち、もう糸を引っ張ったりとか、邪魔するような年じゃあないんですけどね〜。大きくなったなぁ。
この間なんて私ひとりでお風呂に入って出てくると、いつもなら子供たちにもみくちゃにされてる旦那さんが、ひとりでのんびりネットゲームを楽しんでた。子供たちは二人で仲良く遊んでいて、奇跡のよう。

そういえば私、以前はほとんど立ってイトイトしてたけど、最近はのんびり座ってする事多いかもなぁ。育ってきたんだなぁ子供たち。しみじみ。


b0279260_8184848.jpg

モチーフは、色や糸の太さ、形も様々に多めに作って、あとで3つのオハナに合うものをつけて行こうと思っています。

そうすると、モチーフが余ったりもするんですけど、余ったのが他の事に使えたりで、後でラッキーって事があるんですよね。
必死で合うものを作ろうとするとなかなか出来ないのに、以前作ったものを合わせてみるとやけにしっくりきて、得した気分。

とか言いながらも、1つのオハナにはもうレースをつけ始めました。タティングレースと、アンティークレース。
あとは花芯の部分を飾るとオハナは完成です☆
b0279260_8185026.jpg

あ、この写真の後ろの方に写っているのが、前回の写真では色の違いがわからなかった、少しピンクがかったオハナです。今回はちゃんと柔らかな朝日で撮ったら違いが写って良かった〜。

そうそう、アンティークレースって、ほんの少し使っただけで、効果は絶大ですよね、急に雰囲気でてきちゃう。
b0279260_8184714.jpg

今回は綺麗な所を使ったけど、少し汚れが見えるとこは、これまた紅茶染めしようかな〜と思ってます。



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2013-05-04 08:17 | バッグ・小物づくり
<< 洗濯祭りとタティング 脱線せずに作り上げたい。 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル