めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
肩こり解消&経過報告
引き続きのレース編みの経過報告から・・・。他人様にお見せできる程の大した進捗はないですけど。
b0279260_2039869.jpg

一応、ちょっとずつ進んでいます。ほら、外側があと少しで一周。
b0279260_2039836.jpg

内側が、本の通りの目数ではうまく繋がらなかったのを皮切りに、外側は目数どころか、モチーフ数や配置も変えないとうまく繋がらず、四苦八苦。

空いたスペースを葉っぱのモチーフでごまかしたので、モチーフが足りなくなって、必死で追加制作中です。
あの時(葉っぱ完成の時)、なぜか余分に5枚くらい作っちゃってて「あームダに作ったー!!!(怒)」と嘆いたあの5枚はいったいどこに行ったんだろう??みつからない。。。

そして、久しぶりに編んだせいで、手がキツくなっていて、葉っぱが小さく出来上がってしまって、さらに作り直している有様で、なかなか先は見えません(泣)。

そーんな成果のない毎日のなか、良いこともありました〜肩凝りの解消!

私、寝て起きるだけでもひどく凝るタイプで、ゆーくん出産後には、添い寝のダメージから、肩こりが背凝りに発展、さらにはわき腹にまで達して、息を吸っても激痛という、苦行のような毎日だった程で、まあ苦行は、ゆーくんの成長と共に、ひどい凝り程度に改善されたんですが、ゆーくんが2歳半になった今も、背中から後頭部への凝りがちょっとストレッチをサボると痛みだす程で(泣)それが、ここ2週間くらいで、私ちょっと肩こってます、程度に!!

やったことと言えば、
①まくらをすごく低くした(ほぼ高さなし)
②骨盤、背骨、首のゆがみをとる体操
③なるべく背骨、首のゆがみがない姿勢をとる努力

こんなもんです。
体操は、職場のトイレでたまにや、家でも気づいた時にたまにする程度。

ゆがみのない姿勢は、頭のてっぺんから、マリオネットみたいに糸でつられているようなイメージで。でも疲れるからいつもじゃなくて、たまに気付いた時に。

ひどいと週に3日もあった頭痛がすっかりなくなって、毎日がすごく快適です。旦那さんに言ったら、「わかるよ、とっても機嫌が良さそうだから。」だって〜。私どんだけ機嫌悪かったんだろうね(^^:)汗。

あまりに頭痛がひどくて、脳神経科まで受診したりしたけど、原因は肩こりでした。そして、じぶんのちっちゃな努力で治るものだった。良かった。

肩こりがないって、といったって凝ってはいるから、少ないって言うべきかな?とっても快適ですね!
次は肩こり0を目指したいと思ってます!



物づくり仲間のめぐみちゃんのブログと私たちの作品帖
↓↓↓

ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-12-13 20:38 | てづくり・リメイク雑貨
<< 小花をとりつけはじめる。もう飽... 昨日のハンガーリメイク >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル