めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
コサージュとか2つ
こんにちは、ゆきです。

ひと月くらい前にめぐみちゃんに「出来たら作って」と頼まれていて、「自信ない〜」とか言いつつ、絶対仕上げようと心に決めていたモノが完成しました。

b0279260_21411427.jpg


めぐみちゃんの姪っ子ちゃんの入学式用のコサージュです。
一ヶ月かけて作るほど大したものじゃないんだけど(笑)。

めぐみちゃんが縫うワンピースに合わせるので、共布で作るので、生地の様子が分からなかったのと、子供用というリクエストで、どんなデザインが良いのか検討もつかず、「自信ない〜」になりました。

でもやる気は満々で。

初めは、子供用だし、お花型を縫い合わせて、厚みのある、ぷっくり可愛い形しよう、とか、色々考えたんだけど、試作を重ねて、結局バッグチャームと同じ作り方に落ち着きました。

b0279260_21411440.jpg


もっと色々付けようかとも考えたんだけど、ワンピースもシンプルだし、小柄な子らしいので、何も付けずに完成にしました。

気に入ってくれるかなぁ??

それから、ずいぶん放置していたバッグチャーム、めぐみちゃんにひとつ使ってもらおうと考えていたので、一緒に送ろうと、急ピッチで仕上げました。

b0279260_21411445.jpg


自分のもまだ仕上がっていなないんだけど・・・。

b0279260_21411569.jpg


わたしの通勤用のバッグに付けるとこんな感じ。(こんなユルイ感じで出社しています(笑)。

b0279260_21411599.jpg


同系色のバッグでも、ボリュームがあるのでワンポイントになります♪

b0279260_21411516.png


はぁ、私も早く欲しくなってきた。自分のも仕上げないと。。。

あぁ、その前に、ゆーくんの入園グッズの名前刺繍が少し残ってる〜(泣)。

b0279260_21411575.png


この、お花の下にぶら下がっている部分の内容が決まらなくて、かなり放置されていたんですが・・・。
結局、チェーンとタティングレースとビーズでまとめて、めぐみちゃんには、外したり長さを変えられるようにして送りました。

つまり、めぐみちゃんに丸投げぎみ?(笑)

いやいや、用途に応じて、コサージュみたいに使うなら、あんまりぶら下がっていないほうが良さそうだし。めぐみちゃん、色んな使い方してくれそうだし。
どうしようかな〜と悩んで・・・。

めぐみちゃんに丸投げしました。(笑)

自分の分は、このタティングレースの細いブレードが出来ていなくて、完成できません。

只今、通勤電車のイトイトタイムは、飽きてきたリビングのランプシェードを飾るカバー作りに費やされているから、ブレード作っていられないんですよね〜。

あ、その前に、来週に迫ったゆーくんの入園グッズ・・・。

時間、どれだけあっても足りません〜!

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-03-29 18:27 | バッグ・小物づくり
<< バンビのワンピ チョコバナナみたいなTシャツ >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル