めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
布のお花とくるみ編みボタン
こんにちは、ゆきです。

今日は雪が積もりました~。自転車で走れる気がしなかったので、登園を2回に分けて(お花ちゃんとゆーくんは違う保育園なので。)、ベビーカーとおんぶにしました。

お花ちゃんは徒歩です。
2人ともガタガタの雪道にキャーキャーで、すべっても、コケても大興奮で、最高に楽しそうでした!

登園に1時間もかかったけど、有意義な時間でよかった。

。・°°・。・°°・。

さて、先週末はつまみ食いのように、色々作りました。

なんとなく心が安らかで寛容になれた土曜には、お花ちゃんと一緒に、布でつくるお花を。
(余裕のある時にしか一緒にはできません。)

ずーーーっと前につくり始めた布のお花。リースを作りたいので、作りためているんですが、やっとこ作れそうな数になってきています。
(というとかなり沢山作っていそうですが、ほんの十数輪です( ^ ^ ;))

b0279260_2041105.jpg


こんな感じに、かぎ針編みの葉っぱモチーフにも、ワイヤーをかけて、テープを巻きました。

ちなみに、お花ちゃんが何をお手伝い出来たかというと、葉っぱにかけるワイヤーを2つにまげるお仕事と、はなびらに目打ちで穴を開けるお仕事。

いっつも、ママのものに触りたくてしょうがないお花ちゃん、「ワイヤーあと5本まげてね~。」なんていうと、「ええっそんなにー!?多すぎるー!」と、大袈裟に仰け反って喜んでいました。

特に、目打ち仕事は気に入ったようで、きっちりとこなしてくれて、いよいよ物づくりで、役に立つ年齢になってきたかも!?

それから、ずいぶん前に作った、くるみ編みボタンに、布をくっつけてみました。

b0279260_20411060.jpg


ヘアゴムにします。

自分でも、自分にしては珍しい感じにできたなー、と思っていたら、めぐみちゃんにも同じ事を言われました。

「少し幼い感じ」に感じるそうで、そう言われてみれば、たしかに。

じゃあ、お花ちゃん用にしちゃおっかなーとも思ったものの、せっかくだから、「可愛らしい」から「大人かわいい」になるように、もう少し考えてみます。

自分は髪が短くて使えないのに、往生際が悪いです(笑)。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-24 22:48 | バッグ・小物づくり
<< カラボでキャビネット2つめ完成... 葉っぱのモチーフ、リース用に。 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル