めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
葉っぱのモチーフ、リース用に。
こんにちは、ゆきです。

きょうは寒かったですね。
今週は子ども2人と私が、嘔吐下痢になり、かなーり家じゅう荒れ果てた日もありました。

子供たちは治りきっていないけれど、げんき満々、私はひとり早々と完治しています。
1日断食したのに、増えている体重。意味がわかりません。(泣)

でも、健康は、最高!
ごはんが美味しい\(^o^)/

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・、.。. .。.:*・゜゚・*

2週間くらい前に作業したんですが、写真を撮ったままだった、葉っぱのモチーフの紅茶染め。

紅茶のお風呂からあげて、乾かしているところです。

b0279260_2041984.jpeg


綺麗に並んでいてカワイー。森みたい!

すすぎが足りなくて、敷いたふきんに色が移ってますが、自宅用なんでいいんです。
いつでも案外いい加減です、自分用は。

もし飾った時に壁に色が移ったら、自分が泣くからいーの、ということで、早く完成するさせるの優先で。

乾いて完成。

b0279260_2041982.jpeg


色が白っぽい方が、珍しくこのためにわざわざ買った、エミーグランデの白。

濃い方が、エミーグランデか足りなくなって、家にある細いレース糸を2本どりで編んでいます。
元がベージュだったから、少し濃く出来たのか、染まりやすい糸なのか??
私にはわかりませんが、勝手に濃淡がついて、良い感じです。

2本どりのせいか、エミーグランデで編むのの2倍近く時間がかかります。・・・いやいや、きっとエミーグランデが、お高いだけある品質のおかげで、すごい早さで編めているに違いない。

この葉っぱたちは、布花もどきで作ろうとしているリースに使うつもりです。

b0279260_2041933.jpeg


布で作るお花、ひと月以上前から、ちまちま作り続けているのに、まだ半分くらいしかできません。

飽き性で、他のものに手を出してばっかりだから、なかなか進まなくて当たり前だけど・・・。
いいかげんに早く完成させたいと思います。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2012-01-20 23:47 | てづくり・リメイク雑貨
<< 布のお花とくるみ編みボタン 布のお花でバッグチャーム >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル