めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
キラキラのためにひとつ成長する。
こんにちは、ゆきです。

三連休初日の昨日は、1歳のユウくんの運動会でした。
ダンスも、歌も(←運動会なのに歌?)、かけっこも、全部できませんでした。ママが近くにいたら、そりゃママの方に行きたくなるよね~。

お花ちゃんが1歳の頃行っていた保育園では、あらかじめ注意事項として、子供たちに家族がいることがバレないように(笑)って、通達がでました。

小さい子は家族を見ると泣けちゃうかららしいですが、確かにその通り。
泣かずに、先生達と一緒に、体操も、かけっこも、黙々と全部できてたなぁ~。

園の事情により、色々です。

さて、ものづくりは、生まれて初めて、こんなことをしてみました。

b0279260_1841563.jpg


あこがれの、『編む前の糸にあらかじめビーズを通しておく仕込みの作業』です。

性格的に、何かつくりたくなると、どーーーしてもすぐに『編みたく』なるので、完成を想像しながら、ビーズの配置を考えたり、数えたりがめんどくさくて、「上手に編めたら、次はビーズを仕込もう」と、言い訳をして始めます。
そして完成すると、そこで満足してもうビーズ入りは作らない・・・。そんな性格なんですよね~。

そんなことじゃダメダメと、会社のランチタイムに、小部屋に篭もってひたすらビーズを通しました。(ここでもビーズ専用針が大活躍!買ってよかった~☆)
たいしたことない作業なんだけど、こんながまんの作業ができるなんて、ひとつ成長した~と自己満。

ちなみにその小部屋で、時間が合えば、仲の良い女子達も一緒にごはんを食べるので、なにか編んでいたりすると、「何?何?」と話題にもなりましたが、いっつも何か作っているので、だんだん最近は当たり前のことのように、スルーになりました。

手仕事しながら、食後のお茶飲みつつおしゃべり楽しむなんて、昔の貴族の子女のようじゃない?
やってるのは私だけだけど(笑)

楽しくおしゃべりしながら、バーっとぶちまけだけはするまいと、固くココロに誓ったランチタイムでした。

で、何を作るかというと、これはかぎ針で編みます。

b0279260_1841542.jpg


こんな感じでモコモコキラキラと。まだ全く全体が見えない。

都合により3本どりになったので、電車の中ではこれ以上はムリという作業内容になりました。

3本の糸と仕込まれビーズ・・・。

これ以上のことをしたら、いつか必ず通勤電車の中を糸玉が転がるという不幸が起きます。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-10-09 07:49 | アクセサリーづくり
<< 編み編みピアスこんなかんじ。 何になるのか分からないけど・・・。 >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル