めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
紅茶染め糸で透け感モチーフ
こんにちは、ゆきです。
紅茶で染めたレース糸を、せっせと編んでいます。

かぎ針で編んでいると、タティングレースの透け感が、タティングをしていると、かぎ針の柔らかさが恋しくなります。

無いものねだり~(笑)。

それで今回は、透け感を追い求めてかぎ針でアミアミしてます。
透け感があると、暑い夏に向けて、涼しげでいいもんね♪

b0279260_22112244.jpg


私としては結構満足なできばえ。(もちろん、何度もほどいてやり直してますよ!)

このモチーフを6つくっつけて、めぐみちゃんのお家のドイリー(テーブルセンターかな?)になりますが、中心を通った十字ラインが、モチーフをつなげた時にすっきりとしたアクセントになる予定です。甘くなりすぎないように。

通勤の電車で編んでいると、2日で1枚しか編めないから、完成まで、早くて1週間くらいかな~?仕上がりが楽しみです。

b0279260_22112217.jpg


そういえば、仕事の取引先さんと、電車でのすごし方を雑談していて、
「私はレースとか、編み物してますよ。」
と言うと、
「昔は編んでいる人を見かけたけど、最近はいないよね~。」
と言われました。

う~ん、確かに。見かけませんね。なんでだろ??
田舎出身の私なので、都会だからいないと思っていたけれど、都会育ちのその人が言うには、昔(?)は東京でも見かけたとか。

女子高生は、クリスマス前にマフラー編まなくなっちゃったのかな?

そういえば以前、麻ひもバッグを編んでいたら、女子高生達にコソコソと「鍋敷きじゃね?」と言われたなぁ。

まあ、それでもね、通勤時間とランチ時間しかできないので、これからも気にせず電車アミアミ・イトイトします。

記事ここまで
[PR]
by yukiiroiro | 2011-06-24 06:48 | てづくり・リメイク雑貨
<< モチーフ4つ、あとちょっと。 レースのはぎれ >>



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル