めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
「2人の作品帖」「めぐみのブログ」「ギャラリー」は右側メニューよりどうぞ。
つかの間マルシェについて


カフェえんがわinnさんのお庭で開催される『つかの間マルシェ』に週末に出店予定だったんですが、息子がインフルエンザのため私は行けなくなってしまいました。

最近作ったアイテムのみ、少し置くことになりましたが、見に来てくださる方たちと直接お話しできないのは残念です。

もう、何処へ行ってもインフルエンザになりそうな程そこら中で流行っていて、こればっかりは仕方がないですね。

つかの間のマルシェ
日時:2月27日(土)10:00~16:00
場所:カフェ えんがわinnさんのお庭

今回はクロッシェのイヤリングとピアスを少し作りました。

b0279260_12170927.jpg

イヤリング。
こちらは色違いでピンクイエローがあります。

b0279260_12171095.jpg

こちらはぷくぷくと、春らしい色合いで3色。

b0279260_12171070.jpg

アシンメトリーなイヤリング。ぷくぷくをこれでもかというくらいに詰め込んでいます。
色違いをブルー系で、ピアスにしています。


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-02-25 12:22 | アクセサリーづくり
ブロックアフガンクロッシェのハンドウォーマー

随分暖かくなってきてしまった今頃になって完成の、暖かぬくぬくハンドウォーマー(指なしてぶくろ?)です。

b0279260_22142431.jpg


今週末のマルシェで寒いんじゃないかと、編もうと思って毛糸を買っていましたが、どうだろう?

予報では少し寒くなりそう?

暖かくなってハンドウォーマーの出番が無いのは悲しいけど、だからって寒くなるのもイヤ。我儘な気持ちが揺れています。

実は初めてアフガン編みに挑戦しました。ブロックアフガン編みなら普通のかぎ針でも編めるんですね。

手袋系を編んだのも初めてで、途中で、もっと細くて一定の太さの糸にするべきだったと気づきましたが…そのまま突き進みました。

途中かなり糸が太くなる部分があって、ブロックのサイズを変えないで編むのに必死。当然のことながら、一部硬くガッチリした編み上がりになっています。

こだわり部分は親指のところ。よく見かけるのは後で丸く筒を編み付けるタイプでしたが、どーしてもブロックで作りたい!と頭こんがらがりながら立体的にするブロックの並びを考えました。
途中もう、紙でブロック切ってセロテープで貼ってみようかと思うほどに難しかった(私にとっては。f^_^;)。

いつも通り通勤電車で編んだりしていたので、電車乗ってから降りるまで、親指の根元で針を止めて一目も編まずにジッと睨んでる私はヘンな人だったと思います。

がんばったお陰で、満足の出来になりました!

作業としては編みやすくて楽しい初のブロックアフガン編みでした。
また何か作りたいなぁと、春に向けてセールしはじめた毛糸を見ては手が出そうになっています。

ダメダメ。買ったらダメ。

つかの間のマルシェ
日時:2月27日(土)10:00~16:00
場所:カフェ えんがわinnさんのお庭


ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-02-22 17:51 | バッグ・小物づくり
バラモチーフのグラニーバッグ完成
やっと完成しました!

『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』より、『バラモチーフのグラニーズバッグ』。

b0279260_16564720.jpg


冬中に完成させたいーと思っていたけれど、ギリギリ間に合った。かな?

今週末はずいぶん暖かくなるみたいですね。(笑)

毎日の編む時間は20分から1時間弱程度で、だいたい2ヶ月弱で完成しました。

バラのモチーフのプクプクっぷりが最高にキュートです。

このバッグは『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』に載っていたもので、モチーフとモチーフ間のネット部分の小花柄の目数だけ、好みで少し変えています。(多分、ここだと言われても分からない程度にしか違わないけれど。自己満足のため。)

内袋は手持ちのカーキーの布にしました。なんだか写真だと茶に写ってますけど、カーキーです。

しっかりした生地だったので、出来上がりのバッグがずっしりとした感じになりました。

珍しく旦那さんが褒めてくれた。「既製品のようだね。」って(笑)。
そこは「既製品にはない丁寧な仕事!」とでも言って欲しかったけど、相手は褒めてるつもりなので素直に喜んでいます。

さて、次はハンドウォーマーをつくりたいのと(今月の、多分寒いマルシェ出店用に。)、このバッグを作ったらもうひとつバッグを作りたくなってきました。

マルシェ用の春らしいアイテムも作りたいんですが。

実は今朝から我が家にインフルの嵐が吹き始めたので、温かい週末、我が家は籠りっきりになりそうです。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-02-12 17:11 | バッグ・小物づくり
バラモチーフのグラニーズバッグ3
グラニーズバッグの汗と涙(大げさ。)の糸始末が終わり、お楽しみだった細編みの取っ手も完成しました。
b0279260_1483559.jpg


取っ手部分は真ん中に鎖編みが1本通っていて、その両側を細編みしています。
本によると裏山のみひろって筋を残す編み方をするのは、真ん中の鎖編みの部分だけでしたが、自分の好みで両側の細編み部分も一部すじが出るようにしました。

引いた写真では見えないと思いますが、ただ細編みするよりかなり時間がかかるので、完成したら満足感でいっぱいです。

この糸、ほとんど撚りがかかっていないので、少し気を抜くと糸が割れてしまって、残すべき糸を半分すくってしまったり、すくうべき糸がチョッピリ残っていたりと、何度もやり直しました。
もともと、ジャストより細めの針を使うのが好きで、今回もちょっと細めの針で編んでいたので、そのせいもあると思います。

さて、あとは内袋のみとなりました。「家にある布で作る」と決めているので選択肢はそんなにはないんですが・・・。

なんとなく映画を見ながら手元にあったグレーのストールを編みあがったバッグに入れて見たところ、結構いい感じで気に入ってしまって、でもグレーの生地がないので困っています。ストール切り刻んで袋作るわけにはいかないし。。。

手持ちの布でいくとカーキーかなぁ・・・。

でもグレーが気に入ってしまって、もう着ないグレーの服ないだろうかと、クローゼットまであさっている始末です。

悩みます。

まだ決まりません。

新たに布を買いに行くことだけは固く禁じています。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-02-06 14:16 | バッグ・小物づくり
バラモチーフのグラニーズバッグ2
年末から編んでいる薔薇モチーフのバッグですが、このままでは冬中に完成しない!という危機感からペースアップして、個人的な感覚ではありますが、脅威的な早さで本体部分が完成しました。
b0279260_6313346.jpg

キチンと中に隠しこんでいるので綺麗に見えますが、糸始末が全くできていないままです。映画を見ながら2時間糸始末してみたものの、1/3くらいしか終わらなくて憂鬱な気分になっています。

気分転換に持ち手部分をパーッと編み始めようと思ったものの、変に几帳面なA型気質が「そんなことじゃあいけませんよキチンとなさい。」と邪魔をしてきてできませんでした。

持ち手を編むことを楽しみに、コツコツと糸始末を頑張るしかありません。
(持ち手は細編みのみなので、大好きなパターンなんです!)

実は次に編みたいものが実用品なんですけどもう決まっていて、気持ちだけがどんどん先に走っています。

2月末には彩り屋の出店もあるので、ブローチとかイヤリングとか作りたいものもあるんですが・・・。

睡眠時間を削ってがんばれていた若いころが懐かしいです。



ランキングに参加しています。1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
記事ここまで
[PR]
# by yukiiroiro | 2016-02-01 17:20 | バッグ・小物づくり



最近は自分のモノ作りをメインに、彩り屋のアクセサリーやたまにDIY。着物を洋裁ボディに着付けてみたり、日々色々楽しんでいます。時間がもっともっと欲しい毎日。

めぐみの色々暮らし
彩り屋作品帖


彩り屋の作品はこちらから購入することが出来ます。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

by yukiiroiro
カテゴリ
アクセサリーづくり
趣味のDIY
ヘア小物づくり
こどものためのものづくり
日々
バッグ・小物づくり
てづくり・リメイク雑貨
その他の手仕事
着物あそび
おしらせ
タグ
(91)
(65)
(61)
(41)
(40)
(36)
(35)
(31)
(10)
(8)
(5)
(1)
画像一覧
検索
記事ランキング
最新の記事
つかの間マルシェについて
at 2016-02-25 12:22
ブロックアフガンクロッシェの..
at 2016-02-22 17:51
バラモチーフのグラニーバッグ完成
at 2016-02-12 17:11
バラモチーフのグラニーズバッグ3
at 2016-02-06 14:16
バラモチーフのグラニーズバッグ2
at 2016-02-01 17:20
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
その他のジャンル